ワンフロア分割オフィスを借りよう!メリットと注意点とは?

閲覧数:4,121     2016年8月26日更新
ワンフロアを分割しているオフィスであれば、スタートアップ企業であっても大きなビルにオフィスを構えることができます。フロアを貸し出すオーナーにとっても、広いフロアを持て余しているよりも借り手がつきやすくなるため、メリットがあるとして注目されています。
そこで今回は、ワンフロア分割オフィスを借りるメリットと借りたときの注意点や選び方をご紹介するので、オフィス選びの参考にしてみてください。

ワンフロア分割とは

ワンフロア分割とは、1つのフロアを分割して貸し出すことです。大きなビルでは、ワンフロアが広いため、フロア毎に借りられる企業となると限られてしまい、なかなか借り手がつかない可能性があります。そのため、広いワンフロアを仕切り、数ブロックに分けることで、借り手がつきやすくする方法が採られることがあります。
自社ビルをもっているような大手企業では、部署毎にフロアを分けるのではなく、フロアを分割してさまざまな部署を同じ階に配置するケースもでてきているようです。これもワンフロア分割と呼ばれますが、今回は、フロアを区切ってそれぞれに違う会社が入るオフィス形態についてご紹介していきます。

ワンフロア分割のメリットとは

ワンフロア分割オフィスを借りる大きなメリットとしては、大型でグレードも高いビルにも、手ごろなスペースかつワンフロアを借りるよりも安く入居できることです。通常であれば、入居できないようなビルにオフィスを構えられるとして、小規模のスタートアップ企業からも注目を集めているオフィススタイルです。
そのため、スタートアップ起業を考えているときに、最初のオフィスとして借りるのに、おすすめのタイプだともいえます。
また、オーナー目線でも、ワンフロアを分割して借り手がつくことで賃料が安定的に入りやすくなるというメリットも。ワンフロアを貸し出している場合、その企業がオフィスを移転してしまうと次の借り手が決まるまで収入がなくなってしまいます。しかし、フロアを分割していれば、1社が出て行っても他の企業が残っていれば、収入が0になってしまうことはありません。
ワンフロア分割は、貸主側にも借り手側にもメリットが多い形態だといえます。

ワンフロア分割オフィスを借りるときのポイント

ワンフロア分割オフィスの場合、複数の企業が同じフロアに存在することになります。フロアを区切っているだけなので、壁もパーテーションなどの簡易的なものである可能性もあり、通常のビルの1室を借りているときとは異なるポイントをチェックしておきましょう。
まず、ワンフロア分割のオフィスを借りるときには、防音性を事前に調べておくことが肝心です。パーテーションなどの仕切りでも、防音性の高いものもありますが、オフィスの会話が聞こえてしまう可能性も否めません。借りる前にオフィス内での話し声が外に漏れていないかをチェックしておくことをおすすめします。
次に、トイレの位置や数です。トイレに近い場所を借りてしまうと、日に何度もオフィスの前を人が通ることも予想されます。防音性が高くとも人が歩いているのは気になる、というときには、トイレや出入り口とオフィスの位置をしっかり確認しておくことも大切です。
もう1つのポイントが、可能であれば他の入居企業を見て、自社の雰囲気に合いそうな企業が集まっているところを選ぶことです。特に、起業し、オフィスを構えたあとで、外部の人が訪問してくることが多いようであれば、周りの環境も重要となってきます。どんな雰囲気のスタートアップ企業にしたいのかを考えて、同じフロアに入居する企業を見ておくといいでしょう。

ワンフロア分割オフィスの選び方

起業時にはあまりオフィスにコストをかけられないことも多いため、「安さ」に気を取られてしまうこともあるかもしれませんが、他のポイントにも目を向けるようにしましょう。
ワンフロア分割オフィスを選ぶときは、『ワンフロア分割オフィスを借りるときのポイント』でご紹介したポイントに加えて、立地・アクセス・ビルのセキュリティなども見て、総合的に判断するようにしましょう。
ワンフロア分割オフィスのなかには、企業のステップアップに合わせて借りるスペースを広げていくことができるところや、入居企業でシェアできる会議室などのスペースを用意しているところなどがあります。ワンフロア分割オフィスを選択するときには、こうしたサービスもチェックしておくのもおすすめです。
ワンフロア分割オフィスの魅力は、本来であれば入居できないような大きなビルにもオフィスを構えられるところです。また、フロア分割オフィス向けにさまざまなサービスが登場してきているなど、入居しやすい環境が整ったビルも出てきています。
スタートアップ起業をするなら、ワンフロア分割オフィスも視野にいれてオフィス選びを進めていくのもよさそうです。目的や希望に合ったオフィスを探していきましょう。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!