オフィスを快適にするカーペットの選び方

閲覧数:3,140     2016年9月12日更新
カテゴリ: 内装・レイアウト
オフィスの床材として一般的なものは、カーペットやタイルカーペット、ラグなどの繊維系ものと、クッションフロアやフロアタイルなどの塩ビ系ものがありますが、今回ご紹介するのは、繊維系のカーペットです。カーペットは滑りにくく安全であると同時に、防音性・防塵性にも優れています。タイルカーペットの種類やオフィスに最適なカーペットの選び方をご紹介いたします。

主流はタイルカーペット

オフィスで最も多く採用されているのが、タイルカーペットです。パネル状になっているので、搬入や施工が容易で、さらに部分的に剥がすことが可能なので、床に電源や通信線の接続口が多いオフィスには最適です。また、カラーバリエーションが豊富なので、色や柄のコーディネートによって、さまざまなデザインのバリエーションが広がります。そして、最新技術により、防汚性・耐久性だけでなく、防炎性・静電気防止・消臭機能付き・有害な細菌の繁殖を抑制する殺菌加工を施したものなど、さまざまな機能を持たせたものがあります。

タイルカーペットの種類と特徴

タイルカーペットの素材には、ナイロンとポリプロピレンがあります。ナイロンは感触がソフトですが、家具跡が付きやすいという欠点もあります。ポリプロピレンはやや硬いものの、安価で洗濯も容易です。また形状では、ループパイル(リング形状)とカットパイル(カット形状)があります。ループは端がほつれにくく、ボリューム感があり、パイルはやや端がほつれやすいですが、ソフト感・高級感があります。さらにサイズでは、50×50と40×40の2種類があります。原着ナイロンや原着ポリプロピレンという表示のものは、原料を直接着色する製法で、染料を糸の中に直接溶かし込んでいるため、汚れが染み込みにくくなり、防汚性・耐候性(色褪せ)が優れています。

タイルカーペットの選び方

タイルカーペットは、歩行量によって重歩行用と中歩行用に分かれています。重歩行用タイルカーペットは、へたりや汚れに強いナイロン100%のパイルで作られていますが、中歩行用タイルカーペットは、コストパフォーマンスの良いポリプロピレンで作られています。重歩行用はホテルや大型商業施設などの歩行量が多い施設に適しています。ホテルの客室や一般のオフィスなど、歩行量の少ない場所なら中歩行用でも十分です。その他、静電気が気になるオフィスなら静電気防止機能のついたもの、歩行感を重視したい方は、パイルの形状や長さ、密度などによっても変わります。それぞれの機能を理解した上で、最適のものを選ぶようにしてください。

電磁波カットタイプのカーペット?

以前から危惧されている電磁波の健康被害ですが、科学的に解明されていなからといって、安全だとは限りません。特に、オフィスでは大量の電磁波を心配される方もいるでしょう。実際に「電磁波過敏症」という方もいらっしゃいます。このタイルカーペットは、電磁波を集めて通す機能を持つ導電性繊維スパンボンドを組み込み、タイルカーペットを密着させて施工し、アースを取るため、施工された面積のすべての電磁波を低減させるというものです。まだ一般的に出回っている商品ではないようですが、興味を持たれた方は一度調べてみてもいいかもしれませんね。
オフィスのカーペットの選び方で、オフィスのイメージも大きく変わります。カーペットの持つ機能のほか、色や柄などもオフィス全体のイメージとマッチするかを考慮して選ぶようにしてください。また、オフィスのそれぞれの部屋の目的によって色を変えることをおすすめします。たとえば、リフレッシュルームでは癒し系の色とか、楽しくなるような明るい色に。会議室には集中力を高めるブルー系などはいかがでしょうか?あなたのオフィスに最適なカーペットを選んでくださいね。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!