オフィス代表者ならぜひ知っておきない「ハートビル法」について

閲覧数:2,760     2016年9月8日更新
カテゴリ: 不動産用語
ベンチャー企業経営者の方なら、きっと一度は「ハートビル法」という法律について耳にされたことがあるはずです。建築物に関する重要な法律のひとつで、オフィスの代表者にも関係するケースがあるため、ぜひ知っておきたいもの。「ハートビル法」の意図するところ、またオフィスを賃貸する際に注意すべき点についてご紹介します。

「ハートビル法」とその目的とは?

「ハートビル法」とは、1994年9月に施行された「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」の通称です。来たるべき高齢社会に向けて、体が不自由な高齢者および身体障害者らが積極的に社会参加できるようにするために、特定の建築物について、誰もが等しく利用しやすいように整備することを目的としています。「ハートビル法」では、学校、病院などと並び、オフィスもまた不特定多数の人が利用する「特定建築物」と定められ、階段の手すり、廊下の幅など、バリアフリー化の基準が定められています。

「ハートビル法」が定める建築主が果たすべき責務

多くの人が日常的に利用する「特定建築物」を建てる際、建築主が果たすべき責務が伴います。「ハートビル法」では、最低限のバリアフリーの基準として「利用円滑化基準」が、そして理想的な水準を示すものとして「利用円滑化誘導基準」が定められています。主な「利用円滑化基準」としては、以下のことが挙げられます。
・車椅子と人とがすれ違えるような廊下幅の確保
・車椅子用のトイレがある
・目が不自由でも利用しやすいエレベーターがある
また、「利用円滑化誘導基準」としては、たとえば以下のことが挙げられます。
・車椅子同士がすれ違えるような廊下幅の確保
・車椅子用のトイレが必要な階に設置されている
・エレベーターがある

ビルテナントの代表者は「建築主」に該当するのか?

「ハートビル法」では建築主が果たすべき責務について定めています。よって、ビルテナントの代表者は「建築主」に該当しないと考えがちですが、必ずしもそうではありません。建築基準法で「建築主」とは、建築物に関わる工事の契約の注文者、または契約によらず自ら工事をする者をいいます。つまり、ビルのテナントが内装の工事を発注した場合の「建築主」は、発注者であるテナントの代表者とする考えが一般的です。そのため、場合によっては、ビルテナントの代表者もまた「ハートビル法」の定める建築主が果たすべき責務を負うということになるわけです。

「ハートビル法」が定める基準認定を受けるメリット

建築物が前述した「利用円滑化誘導基準」を満たす場合、建築主は所管行政庁から認定されることで、メリットを享受できます。ベンチャー企業経営者に関係があるものとして挙げられるのが、日本政策投資銀行から低利融資を受けられることです。これは、認定を受けていなくても、一定の配慮がなされているだけで対象となる場合もあるようです。また、建築基準法による確認申請と同時に「ハートビル法」の認定申請を行った場合、確認手数料が無料になるという特典もあります。
建築物に関する重要な法律のひとつである「ハートビル法」について、その目的や、オフィスを賃貸する際にベンチャー企業経営者が注意しておきたい点についてご紹介してきました。「ハートビル法」の対象とならない場合でも、すべての人が快適にオフィスを利用できるよう努めることは、代表者として果たすべき責務であると言えます。より良いオフィス環境を目指すために、今一度「ハートビル法」について確認し、意識を高めておきたいものです。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!