クリニックに最適な店舗選びのポイントは?

閲覧数:1,811     2016年9月6日更新
クリニック開業のための店舗探しにおいて、しっかりチェックしておきたいことが多数あります。まず、クリニックにとって最適な立地を探すこと。それには土地の特徴を理解することも大切です。そして、クリニックにふさわしい物件を選ぶ際には、どこに注目すればよいかなど。医療のプロとしての目と共に、患者さんの目から見てみることも大切なポイントになります。クリニックに最適な物件選びの参考にしていただければと思います。

クリニック開業に最適な立地とは?

クリニック開業に最適な立地は、まず人が多く集まる地域で、わかりやすく行きやすい場所であることが重要です。また、競合医療機関が少ないということも大切です。そして、あなたが理想とするクリニックのイメージと合っている立地であるかということを考えてみてください。どのような地域でどのようなクリニックを開業し、どのような患者さんを集めていくのかという理想を思い描くことも重要です。理想とマッチしない立地は、心理的にも最初から出鼻をくじかれるようなもので、その後のクリニック経営に影響を与える可能性もあります。自信をもって開業するためにも、ご自分のクリニックにぴったり合った立地をじっくりと探すようにしたいですね。

それぞれの立地の特徴

・駅前・駅周辺……駅前や駅の周辺は、クリニック開業には適した立地といえますが、既に競合医療機関が多く、将来も増える可能性があることは覚悟しておきましょう。競業医療機関に差をつけることができるような魅力あるクリニックづくりをしなければなりません。
・商業施設周辺……駅前同様、商業施設の周辺はクリニック開業に適した立地です。商業施設への人の流れや、平日・休日の来客数の違いなどを調査して判断しましょう。
・商業施設内……商業施設内のクリニック開業は、商業施設側にとっても集客力アップを狙えるため、近年増える傾向にあります。クリニックにとっても、大きな駐車場は幅広い患者層が見込めるので魅力です。
・住宅地……人の流動性が少なく診療圏が限られているので、競合医療機関が少ないことが不可欠です。

立地調査のポイント

・駅の周辺の場合は、駅から距離や駅の環境、駅から物件までの道が使いやすいか(安全か)などの確認。
・物件の前面道路の道幅や一方通行でないか、反対車線からのアクセスも可能かなどの確認。
・看板が遠くからでも目に付きやすいか、見晴らしの確認。
・夜間、患者さんが安心して来院できる雰囲気か、夜間の照明などの確認。
・地域に住む人の年齢層などの確認(年齢と関係のある診療科目の場合)。
・周囲にどのような施設があるのか確認。人が多く集まるような施設があれば望ましいですが、悪臭や騒音はないかなどのチェックもしてください。
医療機関にふさわしい環境か、あらゆる角度から見るようにしましょう。

物件のチェックポイント

・患者さんの第一印象となる、外観(外装)が清潔でクリニック開業にふさわしいか。また看板を立てることが可能か。
・出入口は車椅子でも十分な広さがあるか。バリアフリー対応ができるか。
・低層階が望ましいが、エレベーターや階段を使う場合は、エレベーターの広さ、階段の幅の確認。
・開業するクリニックに必要な広さがあるか(耳鼻科・眼科・皮膚科・歯科・精神科の場合は20~30坪程度、内科・外科は30~40坪程度、整形外科は50~70坪程度必要)。
・物件が駅から離れている場合は駐車場が必要。
その他にも、電気の容量、窓の方向性、天井高、耐荷重構造、給排水設備などの確認も忘れないようにしましょう。
あなたの思い描く理想のクリニックを100%実現させることは難しいと思いますが、妥協してもいいポイントと絶対譲れないポイントを自分の中で整理し直してみるのもいいでしょう。「何とかなるだろう」という、安易な決断だけはやめましょう。一抹の不安を残して開業してしまうと、その後のモチベーションの低下にもつながります。自分の目で十分に確認し、わからない場合は専門家の意見も聞いた上で納得のいくスタートを切っていただきたいと思います。
賃貸オフィス総合情報サイト「 officil 《オフィシル》」は、都内ビル物件情報の掲載数はNo.1!
賃料10%キャッシュバック! · ご成約するまで完全無料! · 実績多数のスピード対応!

カテゴリ

最近の記事

人気の記事

タグ

オフィス環境 オフィスビル ベンチャー企業 オフィス不動産 賃貸オフィス スタートアップ企業 レンタルオフィス オフィス移転 賃貸契約 新築オフィスビル 新築ビル 内装工事 専門職 貸店舗 フリーランス ベンチャー企業経営者 レイアウト 個人事業主 oaフロア 新築オフィス sランクビル オフィス オフィス家具 オフィス訪問 新築 会議室 クリニック 居抜き エントランス 好アクセス 坪単価 交通利便性 soho フリーレント サービスオフィス 新大阪 diy 飲食店 美容室 クリエイティブ コスト削減 コミュニケーション活性化 スケルトン 原状回復 引越・移転 起業 コワーキングスペース 空室率 シェアオフィス ゾーニング
物件のお問い合わせ・相談無料
掲載物件数国内最大級のオフィシルへ
お気軽にお問い合わせください。
当サイトは空室情報を提供するサイトであり、貸主並びに管理窓口会社、入居テナント状況についてお答えしかねます。

オフィシルへの物件掲載は無料です。

不動産仲介会社・ビルオーナーの皆様へ。

物件掲載の申し込み
【officil(オフィシル)】は全国の賃貸オフィス・賃貸事務所を、独自の物件情報と写真から検索できる全国賃貸オフィス検索サイトです。オフィス移転に人気な東京都内の賃貸オフィスや名古屋・大阪・広島・福岡など主要都市の賃貸事務所をはじめ、国内最大規模の賃貸情報を掲載中。専任のオフィスコンサルタントが内見から契約までトータルにサポートします。オフィス移転を検討されてるお客様のご希望条件に合った、オフィス物件探しが可能です!